達人ストーリー

パンをつくる楽しさを知ってほしい

春日 美千代さん(おからベーグルの達人)

春日さんは、石恋で最もたくさんのチャレンジをした方の一人です。ママたちがゆっくり過ごせるカフェを作りたいという思いはありましたが、パン教室のアシスタントをした程度でほとんど経験のなかったという春日さん。第1回石恋では、ベーグル作り教室にチャレンジしました。事前に入念な準備をしたこともあり当日は大成功。その後、第2回、第3回と立て続けに新しいプログラムを展開、2014年3月にはついにベーグルカフェをOPENしました!

プロフィール

宮城県南三陸町出身。ママサークルや地域づくりでの活動の経験から、子育てママの雇用創出とママたちがゆっくりできる場を創出することを目的に起業を志し、おからベーグルを中心に手作りのベーグルやパン等を提供する「みんなのカフェ ランランフィシカント」(アイヌの民話から「家に集まる人たちがみな幸せになるように」という意味)を、2014年3月、日和山に佇む民家にてOPEN。完全手作りで、素材の良さを活かしたこだわりのおからベーグルは、ママ友や日和山セレブ、近所の女子高生にも大人気です。3児のママ。

春日さんのベーグルには種類がたくさん。どれにしようか迷ってしまいそう。

おからベーグルとの出会い

「宮城県産のおからを使おう」というアイデアが先にあったんです。健康にいいし、ダイエットになるし。それで、ケーキとかだと間食になるから、主食のカロリーを減らしたいという気持ちがありました。そして、ベーグルを作るのは他のパン作りより簡単なんです。発酵の見極めも簡単だし、コネなくてもいいし。それに、おからという素材に対して、ベーグルが一番合ったんですよね。もちもち感との相性がよかった。おから入りのパンって結構あるにはあるんですが、健康だけど固いとか、おいしくないものも多くて。ベーグルって時間が経つと固くなるけれど、そういえば、私のベーグルはいつまでももちもちしている。アイデア次第で種類もいろいろ作れる。少量ずつでも、種類がいっぱいあって選べた方が楽しいというのは、スタッフのママさんのアドバイスなんです。当初は6種類だったんですが、今は店頭に15から20種類は用意していて、全部で30種類くらいはあります。

石恋を通じて地域の有名人に

石恋のガイドブックに載せてもらって、病院だとか、保育園だとか、あちこちで声をかけられることが増えました。石恋に出て顔を覚えてもらったというのが大きいです。地域の中で「パンを作る人なんだ」ということが、思ったより多くの人に知ってもらえていてびっくりします。「(石恋ガイドブックに)載っていましたよねえ?」て。広告とかで変な宣伝するよりは、石恋に出た方が絶対いいと思います。費用対効果がすばらしいです(笑)。

プログラムには毎回、たくさんの親子連れが参加してくれています。

第1回石恋でのプログラムの様子。春日さんの快進撃はここから始まりました!

全国のママさんたちへ
希望のカフェを石巻から

以前から、子連れで遊べるコミュニティカフェをやりたかったんですが、カフェだけだと収入を得るのが大変なので、製造販売を軸にする形で、イートインスペースも付けました。石巻って、もともとこういう場所がなかったんです。ママ同士で話す機会だとか、場所があること自体が重要なんですよね。女性って(男性より)社会的だと思うんです。避難所で友達が居なくて、日常会話がなくて、それを強く感じました。男性はもしかしたら平気かもしれないけれど、女性はおしゃべりがないとだめ(笑)。仕事を辞めて、子育て中ってそのおしゃべりの時間がスポンとなくなるんです。最初は、おうちにいて家事をしたり、子育てをしたりしているんだけど、そのうち物足りないって思ってしまう。おしゃべりをして、コレかわいいねって共感し合って、分かち合える時間が必要なんです。 震災で物資も何もない、宅急便がまだ動く前に、主人の知り合いがいろいろ集めて送ってくれたんです。全国各地のママさんたちがこども服とかを集めて送ってくれて、気持ちが本当にありがたかった。ママさんたちの想いを感じました。助けてもらいました。だから、カフェは、そんなママさんたちへの私なりの恩返しかもしれません。

「みんなのカフェ ランランフィシカント」では、ランチもやってます(要予約)。

何よりパンをつくることの楽しさを
知ってほしい。

私は、つくること自体が楽しいんです。パンを作ること自体が楽しい。生地が成長していく段階だとか。職人かたぎ(笑)?。本当は時間があったら、もっともっといろいろ作りたい!そして、みなさんにパンを作ることの楽しさを知ってもらいたい。私自身、もともとパンづくりができたわけじゃないけれど、できるようになりました。今は、お米を炊くような感覚で、家庭でパンをつくる時代がやってきていると思うんです。いろんな人に気軽に自由にパンづくりを楽しんでもらいたいですね。パン教室で教えちゃって大丈夫なの?とか企業秘密じゃないの?って聞かれることもあるし、実用新案とかも考えているんですが、それよりもパンをつくる楽しさをみんなに知って欲しいし、それで、もしかして石巻がベーグルで盛り上がれば面白いなと思っています(笑)。

店頭にて。ベーグルを注文しにきたママさんと。

この達人が行うプログラム

他の達人のストーリーを読む

スマホサイトに戻る