トピックス

石恋防災チーム発動!!

2016年3月11日 お知らせ活動報告

石恋では新たな取り組みがスタートしました。

防災チーム結成!石恋達人の愉快な仲間たちと一緒に2月24日、石巻市立広渕小学校にて防災教室を開催してきました。
生徒さん達、先生も楽しんでいただけたようで、私達も大変うれしく思ってます。

12821975_893360207429822_1628238678_n
石恋防災チーム見参!!

12822721_581411655355184_513927932_o
12212000_581079918721691_1628248305_n
みんなで防災カルタをつくりました!

12823164_581411235355226_208422251_o
足つぼの達人石橋先生による足もみ伝授!

12422238_581412185355131_350895250_o
12822947_581411755355174_702316178_o
緊急時に備え、キッチンペーパーでマスクをつくり、ジップロックでごはんを炊いてみました。

12082190_581411452021871_1789146759_o
災害のときに必要なものをみんなで考えて付箋に書き出し、模造紙に貼りました。

12842525_581411508688532_502154364_o
24時間テレビでもお馴染み。ミヤテレおまもり歌をみんなで歌いました。

また、3月6日は石巻専修大学での石巻市防災シンポジウムにも出動。
新聞紙でつくるスリッパやキッチンペーパーでつくるマスクなどのWSの他、石恋の宣伝もさせていただきました。

IMG_2777
IMG_2814
新聞紙でつくる簡単スリッパ!

IMG_2775
達人大山さんが足もみも披露してくださいました。

IMG_2827
キッチンペーパーでマスク!

IMG_2860
防災クイズの説明。

IMG_2863
石恋の活動にも多くの方が関心を持ってくださいました。

外ではやっぺす炊き出しチームによるカレーが振舞われました!
IMG_2786
IMG_2789
IMG_2908

IMG_2876
お昼時は、大大盛況でした!!

IMG_2890
IMG_2902
IMG_2802
おいしいーーーー!!

地域に貢献する石恋!!

ご活躍いただいた、石恋達人のみなさん、ご協力、本当にありがとうございました!!

そしてこれから。
イオンモール石巻店さんにて4月に母の日プレゼントワークショップ、5月に手づくりワークショップ6月に石恋パネル展。サンファンパークでは7月に石恋まつりなど毎月のイベントに達人さんと一緒に頑張って参ります。

今年はますます張り切って、あちこちに石恋チームが出没します。
みなさん、是非会いに来てくださいね。

いよいよ第8回開催は3月12日から!!
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

「第8回石巻に恋しちゃった」予約スタート! トピックス
TOPへ
第8回石恋閉幕!!

月次アーカイブ

スマホサイトに戻る