達人図鑑

赤坂 千秋(あかさか ちあき)

ジャンル:つくる学ぶ癒し語る

「悩みの種」を「幸せの花」にしましょう

私は、兵庫県の出身で、石巻人の主人と結婚をし、石巻に住んで14年になります。子どもが生まれてからは、想像を絶する自分との戦いでした。爆発したこともあり、子育てに悩みは尽きませんでした。
そして震災を経験し、私は心の病気になってしまい、そんな私を支えてくれたのが、一人息子でした。爆発もしたことがある私を必要とし、彼なりに、私を支えてくれていることに、感謝と申し訳ない気持ちになり、体調が回復した私は、この子を癒せるママになろうと学んだのが、「チャイルドセラピー」でした。そして、私のように悩みながら子育てされている方の、お役に立つことができたなら…と2015年の秋に活動を始めました。

こんなことができます! ・絵本を使った親子のコミュニケーション講座(1時間~1時間30分)
・大人の方に絵本の楽しみ方をお伝え講座(1時間~1時間30分)
・絵本の読み聞かせ(時間は希望をお伺いします)
・親子でアート・カラーセラピー(1時間程度)
・子育て悩み相談
・クラフト作成ワーク(1時間程度)
・親子教室(個人ワーク)

サークルなどへ出張もいたします!
家から出られなくて…という方も一度、お気軽にお問合せください。
(ご自宅やご希望の場所までお伺いも検討いたします。)
一度お気軽にお問合せください。
可能な限りお手伝いをさせていただきたいと思います。
(セラピーで対応できない内容もございますが、まずはお気軽にお問合せください。)
もちろん、聞いたお話しは、口外いたしませんので、ご安心ください。

石巻市・女川町・東松島市のエリアで活動。
金額は、参加人数、時間、プログラムによって変わってきますので、ご相談させていただきます。
(例:絵本を使った親子のコミュニケーション講座 大人一人500円~など)

  • webサイト

    ママを応援!チャイルドセラピー「心花」

  • 実績

    震災後に「こころ❤キャンドル」を仮設住宅の方と約一年制作・販売し、
    その売り上げを、震災孤児活動をされている、清月記様の「JETOみやぎ」へ寄付、
    仮設住宅の方の内職費用としました。(http://jeto-miyagi.org/newsletter2013_03.pdf)

  • 資格

    1999年3月4日 社会教育主事講習修了
    2013年5月1日 一般社団法人 社会通信教育協会「生涯学習コーディネーター」取得
    2014年12月 チャイルドセラピー「ベビータッチセラピーアドバイザー」取得
    2015年 1月 チャイルドセラピー「チャイルドアロマテラピーアドバイザー」取得
    2015年 1月 チャイルドセラピー「チャイルドカラーセラピスト」取得
    2015年 3月 チャイルドセラピー「チャイルドアートセラピスト」取得
    2015年7月10日 一般社団法人 日本10代ホットライン協会「心理カウンセラー3級」取得
    2015年7月31日 一般社団法人 日本免疫カウンセリング協会・JCA日本カウンセリング協会
                   「心理カウンセラー養成講座」修了、「心理カウンセラー」取得

  • 備考

    結婚前は、自然の家という野外活動施設で、子どもたちや、親子の皆さんにクラフト指導をしたり、一緒に野外活動を楽しんでいました。
    子どもたちが短期間でも成長して帰っていく姿が凛々しく、頼もしく、そんな姿を見ることを楽しみに接してきました。
    こちらでも、多くの方とお会いできることを楽しみにしております。

この達人が行うプログラム

contact

宮城県石巻市

E-mail: kokohanahappy87@gmail.com

Facebook

メッセージ

達人の先輩にお声がけをいただき、第8回から参加をさせていただくことになりました。
それをきっかけに、2015年11月から、チャイルドセラピーコンサルタントとしての活動をはじめたばかりです。
「チャイルドセラピー」は、子どもの癒しという感じがしますが、
お子さまを本当に癒すことができるのは、お母さんやお父さんなのです。
そのお母さんやお父さんの心や不安を、セラピー体験や、子どもの心と成長を知るという学びを通して、少しでも軽くなったり、癒しを感じていただきながら、穏やかな気持ちを持って、お子さまとコミュニケーションを楽しんでいただくことで、お子さまの心も癒され、安心と愛情を感じながら成長していけると信じています。
そんなお手伝いをチャイルドセラピーは目指し、「悩みの種」を大切に育てることで、やがて「幸せの花」が親子の心に咲くと信じ、皆さんにお伝えしていきたいと思っています。

※画像をクリックすると拡大します。

この達人が行うプログラム一覧

スマホサイトに戻る